2015.08.08 台湾台湾
おかげさまでものすごく忙しい日々を送っている2015年なのですが
実は…どうしても我慢できず
(一部の人以外)誰にも内緒で、こっそり台湾に行って来てました。
そろそろ時効(?)かなと思いまして、白状いたします!

日本は梅雨の時期で行きも帰りも雨でしたが、雲の上はもちろん快晴!

IMG_0973.jpg

見事な富士山に感動しました!

そしていよいよ松山機場…

IMG_0813_2.jpg

「やっと会えたね…」

今回は内密で弾丸のためにツアーで行ったので、ホテルは選べませんでした。
その結果、一番避けたかったホテルになってしまいました。
口コミレビューがほとんど「★☆☆☆☆」(つまり1)でしたから。

IMG_0825.jpg

まず、姉妹にこんなムーディーな感じは要らないのですが、そこはまあいいのです。
いつもよく行く迪化街からとても近く、新しく出来た北門駅が最寄りです。

IMG_0817.jpg

台北駅までも徒歩圏内で、ホテルの人も親切なのですが、恐ろしいことに狭すぎて「スーツケースが開けない部屋」なのです。
開けないどころか、スーツケース部屋に入れたらドアが開かなくなります。
なのでパズルゲームみたいにスーツケースをベッドの上やバスルームに常に移動しながら活動してました。笑
ちなみに、このベッドサイドの絵というか写真は、全部屋違うらしいです! 笑

IMG_0981.jpg

頼みの綱の荷物置きは、取手が取れててなかなか開かないです。
写真が歪んでいるのは、部屋が狭くて正面で距離を取って撮影できなかったからです。
察していただけたら嬉しいです。
ホテルについては以上です!


今回の目玉は、初の花蓮です。

train.jpg

深夜のチケット争奪戦(早い者勝ち)を勝ち抜き、なんとかgetした普悠瑪號で、効きすぎたエアコンで凍えそうになりながら花蓮へ向かいます。

IMG_0856_2.jpg

台北よりも暑い!

baiten.jpg

やはり地方の駅という感じで、売店がもう台北とは全然違います。
同じ物がたくさん並んでいると、なんでちょっとテンション上がるんでしょう?
意味もなくかわいい…


IMG_0865_2.jpg

超有名人気店の「廟口紅茶」。
夏休みの学生さんたちで長蛇の列でした。

IMG_0870.jpg

紅茶も珍しい味でおいしくて、とくにこの西點というお菓子がサフサフしててすご〜くおいしかったのですが、あらかじめ席を取らないといけないと知らなかったわたしたち、お店のおばさんに「座哪里(席どこ)!?」と聞かれて答えられず。
すると「座〜哪〜里!? 座〜哪〜里!? 座〜哪〜里!?」と3連続で怒鳴られ、舌打ちされて注文したお皿をカウンターにバーン!と投げつけられました…めっちゃ怖かった…
忙しいとは思うけど、いくら田舎とは言えあれで客商売をやってるのが不思議でした。
初めて台湾に行った人だったら、台湾嫌いになっちゃうんじゃないかなあ…
という、残念エピソードも。

お店の名前が廟口というだけあって、向かい側が廟で、提灯が壮観でした。

IMG_0970_2.jpg

暑い暑い中をよく道もわからない(地図も持ってない)ままなんとなくブラブラ。

IMG_0972_2.jpg

生まれて初めてブーゲンビリアが咲いてるのを見たり

IMG_0971_3.jpg

レトロなラムネを見つけたり(ラムネって書いてある!)。

暑くて溶けそうになりながらも、目指すは「西瓜大王」。
なにを隠そう無類のスイカ好きのわたし、この名前のお店に来るのが長年の夢でした。
このお店に着て行くために、スイカ柄のTシャツをアメリカまで発注して買いました。

IMG_1026.jpg

(恥ずかしいので写真を薄めに加工してあります)
6月の花蓮のスイカはもう夢の味でした…

夜は妹の友達のおばあさま(日本人で、台湾人と結婚して花蓮に移住したそうです)がいて、その娘さんのおばさまが切り盛りしているお店、その名もまさに「阿姑的店」へ。
なんの知識もなく行ったのですが、地元では知る人ぞ知る超絶人気店で、3ヶ月前には予約がいっぱいで、なかなか入れないというお店でした。

それもそのはず、なにもかもがひっくり返るほどおいしかったです…

ainomise.jpg

おばあさまともたくさんお話できて楽しかった!
大満足でおいしい花蓮を後にしました。


台北ではおなじみDorisに再会。
行きたかった立裴米緹咖啡館に連れてってもらいました。
人気店でいつも並んでると聞いてましたが、ランチタイムだったのでカフェは空いててすぐ入れました。

wafful.jpg

餅入りワッフルもおいしかったけど、ハムワッフルとキッシュがすごくおいしかった!
個人的には1回食べたので満足。
また絶対に行く! という感じではないかなぁ。


夕方からは10年ぶりの士林夜市へ。

IMG_0941.jpg

実は、台湾の親友Dorisと初めて会ったのがこの士林夜市でした。
あれからもう10年経つのね〜としみじみ。
地下に新しくできた美食区はイマイチそそられず、外のお店へ。

ponyou.jpg

写真写りは悪いけど、この「好朋友」というお店の麺がおいしかったです。
「好朋友ってわたしたちのことだね〜」って話しながら 笑

そして、10年前にも連れて行ってもらったかき氷のお店「辛発亭」へ。
ここで初めて食べた台湾のかき氷に感動したんですよ〜〜〜!

IMG_1281.jpg

運よくすぐに座れたけど、わたしたちの後は長蛇の列だったのでラッキーでした。
味は変わらずおいしくて最高でした。
ただ…
ここのテーブルがあまりかわいくなくて、写真がちょっと残念になるんです…笑
テーブルにメニュー貼ってあるし。
この偽大谷石(?)みたいなのじゃなくて、もっとかわいい背景になってくれたらいいのにな〜
余計なお世話ですが 笑

そして3人で今後やりたいこととか、いろいろたくさん話してきました。
いろいろ目標もできて、ますます頑張らないと! なのです。

短時間の滞在だったけど、今回の台湾もおいしくて楽しくて幸せでした。
台湾に行ったとき、あまりの暑さに参りながらも「これで暑さに慣れるから、東京戻っても夏が過ごしやすいんだよね」
なんて姉妹で言ってたのですが、はっきり言って今年の東京、台北より暑いと思います…

IMG_0988_2.jpg

おまけ。
台北のトイザらスにて、動物のテイストが3匹とも違いすぎるメーリーゴーランド。
写真では見えてないけど、奥にいるのは明らかにキリンでした。
スポンサーサイト
大大大好きな台湾に行って来ました〜♡

IMG_7567.jpg

いろいろあって実に2年ぶり、飢え飢えすぎて8泊9日という長期滞在。
これでもか! ってくらい、とにかく食べて遊んでおいしくて楽しくて幸せ!!! でした。
晴れ女も炸裂で台風も華麗にスルーし、連日35℃超えの酷暑で、東京ではイマイチだった夏を満喫しました。
(ちなみにスルーした台風は、今週末東京上陸予定とか…)

IMG_7589.jpg
IMG_7632.jpg

昔行ったときは雨で見ることができなかった九份のサンセットと夜景を見られてよかった!
雨が多い地域なので、こんなにきれいな夜景はなかなかにラッキーです。
友人夫婦に感謝!

そして平渓でランタンを飛ばしました。
シーズンオフなので諦めてたのですが、普段でも飛ばせるらしく、こちらも友人夫婦が連れて行ってくれました。
1個だけですが、みんなの願いを乗せて飛んで行きました♡

IMG_7621.jpg

書きたいことはありすぎるけど、以下、怒濤の写真です 笑

IMG_7642.jpg
IMG_7639.jpg
IMG_7644.jpg
IMG_7673.jpg
IMG_7748_2.jpg
IMG_7750_2.jpg
IMG_7794_2.jpg
S__34144264.jpg
IMG_7828.jpg
IMG_7857_2.jpg
IMG_7890.jpg
S__34144265.jpg

とにかく!

IMG_7851.jpg

楽し

IMG_7797.jpg

かった!

IMG_7773.jpg

幸せ〜♡♡♡♡♡
2012.02.20 好可愛!!
台湾でわたしのマカロンを買ってくれたお客様が、こんな素敵な写真を撮ってくれました☆

431341_242296572520871_117835221633674_523347_1838125442_n.jpg

女の子っぽくてかわいい~♪
こんなにかわいく撮ってもらえると、つくり甲斐があるってものです。

そしてご本人もこんなにかわいこちゃん…

418451_242296562520872_117835221633674_523346_1812090879_n.jpg

もっと見たい方はこちらをどうぞ☆

お客様の元に旅立った作品のその後ってなかなか知る機会がないので、こんなお知らせはとても嬉しいです!!
台北駅の地下街を一人で歩いていると、こんなポスターが!

DSCF4303.jpg

なにこれかわいい!
チョコの広告…?
違う、ヘッドホンだ!!

急いでショップを探して突撃。
でも他のデザインのヘッドホンはあっても、このデザインがないんです。
写真を指さして「有沒有(ようめいよう) this design?」と、中国語と英語ごっちゃで店員さんに聞いたところ…
なんと「有(よ~う)!」と!!

台湾では、「ありますか?」の問いにいつも「沒有(めいよう)」と返されます。
前の会社の先輩は、これを別名『台湾における沒有の洗礼』と呼んでました。
これだけ台湾に行っていて、初めて「有(よう)」って言われたかも 笑

後でこのことを妹に言ったら「えーいいなあ! わたしも一度でいいから有(よう)って言われたい」って笑ってました。

ウキウキしながら商品を見せてもらって「これください。台湾のブランドですか? かわいい~、超かわいい~」とカタコトで伝えながら無事購入。

DSCF4332.jpg

我が家にやってきたヘッドホンちゃんです。
かわいいの~
でも、肝心のiPodが引っ越しで行方不明中。。。
やっとネットが繋がりました~!
遅くなりすぎましたが、あけましておめでとうございます☆
2012nengajo.jpg
昨年はなかなか更新されないこのブログに何度も来ていただいたり、イベント等に足を運んでいただいたり、嬉しいメールやメッセージをいただいたり…
たくさんの素敵な人と仲良くなれたし、フェイクスイーツをやっていてよかったなぁと思うことがたくさんありました。
本当にありがとうございました。
今年もキムラプレミアムをどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はいろんなイベントがめじろ押し+引っ越しで、書きたいことがいろいろあったのですが、如何せんまさかのネット断絶…

でも前置きはこれくらいにして、台湾報告をいたします!

12月28日から1月6日まで、台湾に行って参りました。
そして12月31日と1月1日という日本ではありえない日に、手づくりマーケットのようなイベントに参加してきました!
ちなみに台湾では旧正月がお正月。日本での大晦日とお正月は普通の土日なのです…
しかも午後2時から夜10時までという、これまた日本ではありえない時間帯!

場所は台北市の西門町、日本でいうと渋谷のような若者の街にある「西門紅樓」という建物の広場です。

DSCF4175.jpg

これは開場前の写真。この白いテントを借りました。そう、野外なんです。

DSCF4210.jpg

「西門紅樓創意市集」というみたいです。

台湾でキムラプレミアムの商品をネット販売してくれたり、台湾のfacebookページを管理してくれたりとお世話になりっぱなしのDoris(ドリス:ドリちゃんと呼んでます)にまたしても史上最大級の協力をしてもらっての参加です。

前日はドリちゃんの自宅(しかも嫁に行った先なのでお姑さんもいる)で値段付けや展示方法会議をして、万引が多いらしいのでネットに全部貼り付けることに…

DSCF4180.jpg

DSCF4181.jpg

DSCF4186.jpg

なんとか、こんな感じでお店(?)完成。「いらっしゃいませ~」

お気づきの方もいるかもしれませんが、並んでいるのはわたしの作品だけではありません!
今回は、仲良しのフェイクスイーツ仲間にも出品してもらっちゃいました。
池袋西武の撤去後に食事をしたときに急遽声を掛けちゃった方もいたり。

ご協力いただいたのはおなじみapple headさん、PlasticGirlさん、ホタルビさん、blingbling pumpkinsさん、18SweetsDecoさん、colorful-planetさん、Ron Cafeさん、LoveSweets na NONOKO♪さん、そしてAqua★Tiaraさんです! 淙々たるメンバー、パチパチパチ☆
皆さま、年末の忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

それなのに…
結果だけ言いますと、売上げ的には鳴かず飛ばず…
原因は明白で、若者の街で安いショップばかりの中で浮いていたのです。
みんな「かわいい~」と見てくれるものの、「高い!」という感じ。
周りのショップのヤカラ系お兄ちゃんたちも「これは百貨店で売る物だよね~」って言ってました。その通りです。
お買い上げいただいたのは、日本人観光客の方と知人の方がほとんどでした…
今後は、これを踏まえて頑張りますね!!
好まれる作品の傾向なども分かったし、直接(通訳を介してですが…)お客様の意見を聞けたりしたのも貴重な体験でした。

そして、とても嬉しいこともたくさんありました。
なんと、キムラプレミアムのファンだという方がわざわざ来てくれたのです!!

写真を撮り忘れちゃった方もいたのが残念ですが、撮れた方だけ…

akane.jpg

フェイクスイーツやスイーツデコが大好きだというAkaneさん。
以前にもわたしの作品を購入していただきました。
Akaneさんと言っても台湾人。

けっこう日本の作家のブログもチェックしているようです。
彼女のブログ「ROOMy創意雜貨」もかわいくって素敵☆ センスいいなぁって思います!
この写真も、彼女のブログからお借りしました。

DSCF4196.jpg

ストラップを買っていただいた方と。
真ん中は台湾マネージャーのドリちゃん!
余談ですがこの↑わたしの恰好、両親から別々に注意されました…

DSCF4209.jpg

わたしに会ってくれるために、わざわざ新竹市から来てくれたとても若い2人組。
おそらく高校生?
なのに安くないお買い物をしてくれました。ありがとう!!

そして、お会いできなかったのですが、以前から商品を何度も買ってくれている吳白白さんという女性から、化粧品のプレゼントをいただきました!
本当にありがとうございました!
デパートの美容部員という吳さん、いつもfacebookでコメントをくれるのでお会いしたかったです。

Akaneさんはなんと2日目にも来てくれて、ハンドメイドのイヤホン巻き取りホルダーをいただきました。ありがとうございます!

DSCF4331.jpg

かわいい…
シールもオリジナルでかわいい…

そしてそして、ドリちゃんはもちろんのことたくさんお世話になった旦那様のQさん。
日替わりで寒い中お店番に協力してくれた陳さん夫妻。
しかもみんなに商品も買っていただき、差し入れをもらい、プレゼントまでもらい…
感謝してもしきれないくらいです!!!