2011.04.09 ☆我愛台灣☆
DSCF2611.jpg

3月19日から28日まで、大好きな台湾に行ってきました。
10回目の台湾です。とうとう2桁です♪


地震の直後ということもあり、「こんなときに行くの?」って思われてたかもしれないけど、結果としては「こんなときに行ってよかった!!」でした。

テレビでは何度も「日本頑張れ」のCMが流れ、日本のために台湾スターたちがほんとにたくさん出演したチャリティー番組では、4時間で23億円も寄付金が集まりました。

DSCF2629.jpg

これがチャリティー番組の様子です。
画面左上に「日本加油(日本頑張れ)」と書かれていて、「相信希望(希望を信じて)」と書かれたTシャツを着ています。

街を歩けば色んな人から「日本から来たの? 地震、大変だったね。ご家族はみんな無事? 日本頑張れ!」などと声をかけられ、その度に泣きそうになりました。

台湾の友人からも「今、日本は物が買えなくて大変でしょう」と、大量の食品やお菓子、マスクなどをもらいました。

こんなに親日の台湾なのに、実は日本国家としては正常な国交がないことになっています。
義援金もボランティアも、世界で一番最初に名乗りを上げてくれたのに国家としては断ったのです。
そして義援金は「台湾からではなく、台湾の民間人から」ということで受け取り、ボランティアも「自己責任で行きます」と言わせて受け入れました。
恥ずかしすぎてなにも言えません。

それでもその後も台湾からの義援金は増え続け、先日なんと100億円を超えました。
九州ほどの面積の小さな国の人口は約2,300万人で、サラリーマンの平均月収は約13万円。
そんな国で100億なんて…
http://www.cyzo.com/2011/04/post_6993.html

今回の旅行で、おいしいものでお腹もパンパンでしたが、台湾の方からのloveでもパンパンになって帰ってきました。
もらったloveは、わたしもちゃんといつか返します!!

祝・中華民国建国一百周年!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kimurapremium.blog74.fc2.com/tb.php/100-29d611fc
