2010.01.11 菓子文化会館
1月8日から11日まで、金沢&富山旅行に行ってきました。

去年の夏に行ってみたら食べ物がおいしくておいしくて感動して、これは冬にこそ行かねば! と強行突破で行ってきました。

いろいろ書きたいことはあるのですが、一応お菓子絡みで【菓子文化会館】というところに行ったことを。

DSCF1222.jpg

金沢の有名なお菓子や、落雁の型などが展示されています。

DSCF1204.jpg

DSCF1207.jpg

DSCF1219.jpg

この木彫りの型は、まな板みたいに大きい!
今は型を彫る職人さんがほとんどいなくて、とても貴重なのだそうです。

さて、ここからがなんだかすごいです。

DSCF1215.jpg
お菓子でできたバラ。

DSCF1214.jpg
お菓子でできた庭。

DSCF1213.jpg
盆栽。

DSCF1210.jpg

DSCF1211.jpg
スズメ。

DSCF1212.jpg
か、兜~!

いつもわたしたちはフェイクスイーツで本物のお菓子に見えるように頑張っているのに、お菓子が全然違うものに見えるようにつくっているという、逆フェイクスイーツ状態です。
どちらも贅沢ですね。


あと、金花糖というお菓子がレトロでとてもかわいかったのでご紹介。

DSCF1217.jpg

DSCF1216.jpg
30cm近くあったような…。大きな招き猫です。

DSCF1218.jpg
松竹梅の着物の女の子らしいのですが、これはどう見てもマトリョーシカですよね。

フェイクスイーツの参考になったような、そうでもないような、でも楽しい展示でした!
Secret

TrackBackURL
→http://kimurapremium.blog74.fc2.com/tb.php/24-922b72be
