2015.08.08 台湾台湾
おかげさまでものすごく忙しい日々を送っている2015年なのですが
実は…どうしても我慢できず
(一部の人以外)誰にも内緒で、こっそり台湾に行って来てました。
そろそろ時効(?)かなと思いまして、白状いたします!

日本は梅雨の時期で行きも帰りも雨でしたが、雲の上はもちろん快晴!

IMG_0973.jpg

見事な富士山に感動しました!

そしていよいよ松山機場…

IMG_0813_2.jpg

「やっと会えたね…」

今回は内密で弾丸のためにツアーで行ったので、ホテルは選べませんでした。
その結果、一番避けたかったホテルになってしまいました。
口コミレビューがほとんど「★☆☆☆☆」(つまり1)でしたから。

IMG_0825.jpg

まず、姉妹にこんなムーディーな感じは要らないのですが、そこはまあいいのです。
いつもよく行く迪化街からとても近く、新しく出来た北門駅が最寄りです。

IMG_0817.jpg

台北駅までも徒歩圏内で、ホテルの人も親切なのですが、恐ろしいことに狭すぎて「スーツケースが開けない部屋」なのです。
開けないどころか、スーツケース部屋に入れたらドアが開かなくなります。
なのでパズルゲームみたいにスーツケースをベッドの上やバスルームに常に移動しながら活動してました。笑
ちなみに、このベッドサイドの絵というか写真は、全部屋違うらしいです! 笑

IMG_0981.jpg

頼みの綱の荷物置きは、取手が取れててなかなか開かないです。
写真が歪んでいるのは、部屋が狭くて正面で距離を取って撮影できなかったからです。
察していただけたら嬉しいです。
ホテルについては以上です!


今回の目玉は、初の花蓮です。

train.jpg

深夜のチケット争奪戦(早い者勝ち)を勝ち抜き、なんとかgetした普悠瑪號で、効きすぎたエアコンで凍えそうになりながら花蓮へ向かいます。

IMG_0856_2.jpg

台北よりも暑い!

baiten.jpg

やはり地方の駅という感じで、売店がもう台北とは全然違います。
同じ物がたくさん並んでいると、なんでちょっとテンション上がるんでしょう?
意味もなくかわいい…


IMG_0865_2.jpg

超有名人気店の「廟口紅茶」。
夏休みの学生さんたちで長蛇の列でした。

IMG_0870.jpg

紅茶も珍しい味でおいしくて、とくにこの西點というお菓子がサフサフしててすご〜くおいしかったのですが、あらかじめ席を取らないといけないと知らなかったわたしたち、お店のおばさんに「座哪里(席どこ)!?」と聞かれて答えられず。
すると「座〜哪〜里!? 座〜哪〜里!? 座〜哪〜里!?」と3連続で怒鳴られ、舌打ちされて注文したお皿をカウンターにバーン!と投げつけられました…めっちゃ怖かった…
忙しいとは思うけど、いくら田舎とは言えあれで客商売をやってるのが不思議でした。
初めて台湾に行った人だったら、台湾嫌いになっちゃうんじゃないかなあ…
という、残念エピソードも。

お店の名前が廟口というだけあって、向かい側が廟で、提灯が壮観でした。

IMG_0970_2.jpg

暑い暑い中をよく道もわからない(地図も持ってない)ままなんとなくブラブラ。

IMG_0972_2.jpg

生まれて初めてブーゲンビリアが咲いてるのを見たり

IMG_0971_3.jpg

レトロなラムネを見つけたり(ラムネって書いてある!)。

暑くて溶けそうになりながらも、目指すは「西瓜大王」。
なにを隠そう無類のスイカ好きのわたし、この名前のお店に来るのが長年の夢でした。
このお店に着て行くために、スイカ柄のTシャツをアメリカまで発注して買いました。

IMG_1026.jpg

(恥ずかしいので写真を薄めに加工してあります)
6月の花蓮のスイカはもう夢の味でした…

夜は妹の友達のおばあさま(日本人で、台湾人と結婚して花蓮に移住したそうです)がいて、その娘さんのおばさまが切り盛りしているお店、その名もまさに「阿姑的店」へ。
なんの知識もなく行ったのですが、地元では知る人ぞ知る超絶人気店で、3ヶ月前には予約がいっぱいで、なかなか入れないというお店でした。

それもそのはず、なにもかもがひっくり返るほどおいしかったです…

ainomise.jpg

おばあさまともたくさんお話できて楽しかった!
大満足でおいしい花蓮を後にしました。


台北ではおなじみDorisに再会。
行きたかった立裴米緹咖啡館に連れてってもらいました。
人気店でいつも並んでると聞いてましたが、ランチタイムだったのでカフェは空いててすぐ入れました。

wafful.jpg

餅入りワッフルもおいしかったけど、ハムワッフルとキッシュがすごくおいしかった!
個人的には1回食べたので満足。
また絶対に行く! という感じではないかなぁ。


夕方からは10年ぶりの士林夜市へ。

IMG_0941.jpg

実は、台湾の親友Dorisと初めて会ったのがこの士林夜市でした。
あれからもう10年経つのね〜としみじみ。
地下に新しくできた美食区はイマイチそそられず、外のお店へ。

ponyou.jpg

写真写りは悪いけど、この「好朋友」というお店の麺がおいしかったです。
「好朋友ってわたしたちのことだね〜」って話しながら 笑

そして、10年前にも連れて行ってもらったかき氷のお店「辛発亭」へ。
ここで初めて食べた台湾のかき氷に感動したんですよ〜〜〜!

IMG_1281.jpg

運よくすぐに座れたけど、わたしたちの後は長蛇の列だったのでラッキーでした。
味は変わらずおいしくて最高でした。
ただ…
ここのテーブルがあまりかわいくなくて、写真がちょっと残念になるんです…笑
テーブルにメニュー貼ってあるし。
この偽大谷石(?)みたいなのじゃなくて、もっとかわいい背景になってくれたらいいのにな〜
余計なお世話ですが 笑

そして3人で今後やりたいこととか、いろいろたくさん話してきました。
いろいろ目標もできて、ますます頑張らないと! なのです。

短時間の滞在だったけど、今回の台湾もおいしくて楽しくて幸せでした。
台湾に行ったとき、あまりの暑さに参りながらも「これで暑さに慣れるから、東京戻っても夏が過ごしやすいんだよね」
なんて姉妹で言ってたのですが、はっきり言って今年の東京、台北より暑いと思います…

IMG_0988_2.jpg

おまけ。
台北のトイザらスにて、動物のテイストが3匹とも違いすぎるメーリーゴーランド。
写真では見えてないけど、奥にいるのは明らかにキリンでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kimurapremium.blog74.fc2.com/tb.php/298-b840a78e