パジコさんのアートファクトリーで、フレッシュスクールという美容師さん向けの講座で、UVレジンのワークショップを担当させていただきました。

13321687_1110550925668127_2465608088491269561_n.jpg

若い美容師さんたちにつくってもらったのは、ネックレスとバッグチャーム。
ミニモールドで好きな色のネックレスパーツで練習していただき、ちょっと手の込んだバッグチャームで応用を、と思ったのですが、皆さまさすがは美容師さんです。
アレンジしたり実験したりと、賑やかでありながら夢中になってどんどん手を動かしてました。
「このやり方は失敗する」という説明後も、「本当にどうなるか試したい」など、わたしも勉強になるくらいでした!

バッグチャームも、大まかな説明の後はそれぞれの世界へ突入…
でもちゃんとポイントポイントで質問があるので、失敗もないのです。

IMG_1832.jpg

色使いもやはり独特で、同じパーツを使ってもびっくりするほど全然違う作業工程で、仕上がりが読めずにわくわくしました。

IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1841.jpg

薄く硬化させたレジンを切って封入した方、持って来たクマのパーツを入れた方、余ったレジンでピン留めをつくった方、ネックレスのときに練習でつくったパーツを入れた方などなど…
個性的な作品がずらりです。

最後の最後、1人の空枠の穴が塞がっててチェーンが通せないというまさかの不良品が発覚して、どうやっても穴が開かずあわやつくり直し!? 諦める!? という場面もありましたが、最終兵器のMr.DIYが電動ドリルで穴を開けてくれて事なきを得るというクライマックスもありました。
すごくドキドキしましたが、盛り上がったと言えば盛り上がったような… 笑

UVレジンに興味を持った方もいらっしゃって、嬉しかったです!
皆さま、おつかれさまでした&ありがとうございました!!
Secret

TrackBackURL
→http://kimurapremium.blog74.fc2.com/tb.php/321-cb29400b
