上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.10.01 7年
2009年の10月に「キムラプレミアム」がスタートしました。
つまり今月で丸7年、8年目に突入です!

一度聞いたら忘れなくて、よくある名前のわたしの名前も込みで憶えてもらえるといいなあと思って付けました。

趣味の範囲内での活動から始まったのですが、気づくと7年。
意外と頑張ってました。

この写真は活動を始めてから2年目くらい、会社を辞めていろいろ考えていたときに、台湾版『mina』のファッションページの小道具として使ってもらったときのもの。

台湾mina

飛び上がるくらい嬉しかったなあ〜
それからも頑張れる糧になったように思います。

もちろん、周囲の人たちの協力や縁なくしてはなにも実現しなかったこと。
感謝感謝〜! です。

たくさんの仲間やお仕事でお世話になっている方々、いつも作品や本を買ってくださったり、ワークショップに参加してくださっている皆さま、更新しないブログやTwitterを見ていただいている皆さま、本当にありがとうございます。
8年目からもキムラプレミアムをよろしくお願いいたします!!
2016.07.31 撮影中
撮影中です。

多忙すぎてなにがなんだかよく分からないくらいの日々です。

忙しい理由はいくつかあるのですが、その中でもメインであるお仕事の撮影まっただ中です。
なんとかここまでたどり着きました。
撮影はまだしばらく続きますが、素晴らしいプロの方たちの力で、わたしの作品が何倍にも輝いて見える感動的な時間です。

qqq.jpg

…なんて言ってられないくらいハードなんですけどね〜 笑

撮影後もしばらく作業は続きますが、少しずつ形になっていくのが見えるのでやり甲斐があるのです。
早くお知らせしたいなぁ。

ちょっと待っていただいているお仕事や新しく始まりそうなお仕事もあるので、後半戦も気を引き締めて参ります!
昨日6月19日、東京大神宮でのワークショップが無事終了いたしました!

IMG_1894.jpg

小さく切った伊勢和紙の千代紙とビーズを選んで、UVレジンでコーティングして自分だけのイヤリングをつくっていただきました。

IMG_1890.jpg

細かい作業の多いワークショップでしたが、皆さま頑張ってそれぞれの雰囲気に合ったイヤリングができあがりました!

S__5300227_3.jpg

IMG_1896.jpg

キャンセルが出たため、受付をしていただいた巫女さんにも参加していただいたり…

ワークショップ後は正式参拝へ移動となったので、皆さまの作品を撮らせていただく余裕がなくてちょっと残念でした。
参加してくれた友人から無理やりもらった画像だけですが、こんなにかわいいイヤリングがたくさん生まれていたのです♥

IMG_1912.jpg
IMG_1911.jpg
IMG_1901.jpg

朝9時半から3回転のワークショップでしたが、暑い中朝早くからたくさんの方にご参加いただき、全ての回で大盛況でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

IMG_1893.jpg

大神宮さんのFacebookでも記事にしていただけました。

今回このワークショップをするにあたり、企画から準備、当日の作業までお世話になった東京大神宮の皆さま、協賛いただいた株式会社パジコさま、ヘルプに駆けつけてくださった主婦の友社の森信さま、本当にありがとうございました!!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてわたしより気合いの入った助手を勤め上げ、最後に完璧な荷造りをしてくれた妹よありがとう!

IMG_1875.jpg
IMG_1895.jpg

終了後に足の裏をジンジンさせながら見た境内の草花がとてもきれいでした。
今回は作業に追われて参拝できなかったので、後日改めて伺いたいと思います。

そしてわたしは、しばしの引きこもり作業に入ります…
パジコさんのアートファクトリーで、フレッシュスクールという美容師さん向けの講座で、UVレジンのワークショップを担当させていただきました。

13321687_1110550925668127_2465608088491269561_n.jpg

若い美容師さんたちにつくってもらったのは、ネックレスとバッグチャーム。
ミニモールドで好きな色のネックレスパーツで練習していただき、ちょっと手の込んだバッグチャームで応用を、と思ったのですが、皆さまさすがは美容師さんです。
アレンジしたり実験したりと、賑やかでありながら夢中になってどんどん手を動かしてました。
「このやり方は失敗する」という説明後も、「本当にどうなるか試したい」など、わたしも勉強になるくらいでした!

バッグチャームも、大まかな説明の後はそれぞれの世界へ突入…
でもちゃんとポイントポイントで質問があるので、失敗もないのです。

IMG_1832.jpg

色使いもやはり独特で、同じパーツを使ってもびっくりするほど全然違う作業工程で、仕上がりが読めずにわくわくしました。

IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1841.jpg

薄く硬化させたレジンを切って封入した方、持って来たクマのパーツを入れた方、余ったレジンでピン留めをつくった方、ネックレスのときに練習でつくったパーツを入れた方などなど…
個性的な作品がずらりです。

最後の最後、1人の空枠の穴が塞がっててチェーンが通せないというまさかの不良品が発覚して、どうやっても穴が開かずあわやつくり直し!? 諦める!? という場面もありましたが、最終兵器のMr.DIYが電動ドリルで穴を開けてくれて事なきを得るというクライマックスもありました。
すごくドキドキしましたが、盛り上がったと言えば盛り上がったような… 笑

UVレジンに興味を持った方もいらっしゃって、嬉しかったです!
皆さま、おつかれさまでした&ありがとうございました!!
今年のホビーショーも無事に終了いたしました。
キムラプレミアムのワークショップも、おかげさまで楽しく終えることができました!

IMG_1141.jpg

パジコさんのブースではわたしの作品を展示していただきました。
高級感のあるケースと什器で、とても素敵にレイアウトされていました。
感激…!

そしてワークショップは、平日でお天気が悪かったにも関わらず、満席になってホッとしました。
『シアーカラーのカメオブローチ』は、プレミアムワークショップということで時間も金額も贅沢設定。
作業も多かったですが、皆さま大成功でした!

IMG_1144.jpg

hs16.jpg

その場で身に付けていただけたので、すかさず撮影!
デニムのようなカジュアルな服装にも意外と似合うのが発見でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
楽しかったと言っていただけて、とっても嬉しかったです!


ここだけの話、今回の作品はかな〜り難産でした。
アイデアは早めに出ていたのですが、やってもやっても失敗ばかり…
ものすごく複雑なやり方だとなんとかできるのですが、初心者の方でもできるようにしなくては、と試作に試作を重ねて、ホビーショーの前々日夜(!!)に編み出しだ方法でした。
大きめでレジンも大量に使うのに、30個くらいゴミになりました。
それだけに、全員の大成功を見て勝手に感無量でした。笑

ついでにおまけ↓ この作品を思いついたときのラフデザイン画です。
IMG_1255.jpg

これで、脳内ではほぼ完成してます。笑
「はね」がポイントかな…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。