生活実用のアイデアが満載のサイト『暮らしニスタ』で、レジンの取材を受けた記事ページが公開になりました!

簡単可愛い☆ レジンアクセサリーの作り方という記事です。

こちらにはレジン周辺の基本的な商品や100円ショップなどのアイテム紹介と、モールドとセッティングを使った簡単なアクセサリー作品のプロセスが載っています。

IMG_8955.jpg

「お花&パールのガーリーヘアピン」と「大粒きらきらヘアゴム」

IMG_8953.jpg

「レトロローズチャームのネックレス」
星座のピアスは同じつくり方のアレンジ作品です。

IMG_8954.jpg

「オリジナルキーホルダー」
このとってもかわいいモデルは、colorful-planet*のまりちゃんちのウィルくんとギズモさん♡
写真もとっても上手なので、それだけで作品がかわいくなりました!
ありがとうございます♡♡♡

IMG_8958.jpg

よろしければ覗いてみてください!
スポンサーサイト
来年、2018年の日本ホビーショーのメインビジュアル作品をつくらせていただきました!

第42回 2018 日本ホビーショー

靴に付いている、ブルーの宝石と花、蝶などをUV-LEDレジンでつくりました。
宝石部分は原型を型どりしましたが、かなり大きいので、失敗も含めてかなりたくさんのレジン液を使いました。
花や葉、蝶はワイヤーで枠をつくり、レジンをグラデーションで着色しました。

ビジュアルの撮影はかわいいスタジオだったので、こんな写真を撮らせてもらいました。

写真 2017-10-12 15 13 17

ふ、雰囲気〜♡

先月開催されたHandmade MAKWER'Sでは、早くも告知の特大スクリーンが掛けられていて「おおっ!」と思いました!

IMG_8333.jpg

たくさんの方の目に触れる作品をつくることができて、とても光栄です!
まだちょっと先の話ですが、ホビーショーでポスターや看板を見るのがとってもとっても楽しみです!
12月7~8日の2日間、夢だった台湾でのUVレジン講座をやらせていただきました。

会場は台北にある台湾パジコ(「柏蒂格」と書いてパジコ!)です。

IMG_8480.jpg
IMG_8535.jpg

12名の方にご参加いただき、6種類のレジンアクセサリーをつくりました。
台北市内や桃園、遠くは台南や高雄から参加してくれた方もいて感激!
本当にありがたいです!!

通訳は台湾パジコの姜さんにしていただきました。

IMG_8883.jpg

姜さんももちろん粘土もレジンもなんでもできる先生なので、材料や作業的なことも素早く的確に説明していただいて、とても頼もしかったです。

IMG_8841.jpg

↑これは、まるでわたしが台湾中国語を書いているかのように見える詐欺写真です。 笑

22310297_1442493155834534_5228191373968118802_n.jpg

作品はすべて今回のための新作で、難易度は高めです。

というのも、参加者ほとんどがあらゆるクラフトをやっている先生で、初級レベルの作品では満足できない強者ばかりなのです!

時間内に収まるかなという不安をよそに皆さんサクサクと作業を進め、なんならアレンジまでしちゃうくらいでした。

IMG_8790.jpg

台湾翻訳版が出たばかりのわたしの本や、日本のですがa.k.b.の新刊も販売していて、たくさんサインもしちゃいました。

IMG_8795.jpg

ちょっと有名人みたいです 笑

講座は楽しんでいただけたようで、真剣ながらも終始和気あいあいとした雰囲気でした。

IMG_8854.jpg

わたしもとても楽しかったです!!

2日間で無事アクセサリーは完成して、修了証も発行しました。

IMG_8789.jpg

準備がとにかく大変で、時短のためにアクセサリーパーツをできるだけ完成させて小分けにしておいたり、なにより忘れ物が一番怖くて何度も何度も数えて確認して、数を数える妖怪になった気分のときもありました。

台湾の松山空港では税関で荷物を怪しまれ、スーツケースを開けて全部チェックされ、一番最後に出る羽目になりました。

でもずっと夢だった台湾での講座が始まった途端に、嬉しくて嬉しくてたまらず…
変なテンションにならないように落ち着いたフリをしてました。 笑

台湾でキムラプレミアムのFacebookページをつくってくれたり、作品販売をしてくれているドリちゃんも2日間来てくれて、撮影やたまに通訳をしてくれました。謝謝♡

企画から進行、開催までたくさん携わっていただいた日本のパジコの皆さま、ありがとうございます!
海外担当の佐藤さんには、パワフルに盛り上げていただきました。

たくさんお世話になった台湾パジコの皆さま、本当にありがとうございました。


そしてご参加いただいた皆さま、大感謝です!
ありがとうございました!!!
辛苦了~~♡

IMG_8814.jpg

―――――――

おまけ。

台湾の大好きな大型書店、誠品書店が新しくか中山駅~雙連駅間につくった書店街「誠品R79」で著書の台湾翻訳版を発見!!!

IMG_8670.jpg
IMG_8728.jpg

キャー感動!

そして同じく誠品西門町店では、本棚の他に壁面の棚に面置きされていました!

IMG_8738.jpg

キャー感激!!

本当に台湾で売られているんだなぁと実感しました…(噛み締め中)
這兩本教學書在日本非常暢銷 所以我們也同時有中文譯本出版中!!

長年の大きな夢がひとつ叶いました♡♡♡
大好きな台湾で、わたしの本の台湾翻訳版が2冊出版されました!

IMG_8446_2.jpg

2冊の著書はわたしにとって大事な大事な本で、出版されたときはとても感動したのですが、
台湾版が手元に届いたときには、また違った嬉しさがありました。

無限可愛的UV膠&熱縮片飾品120選

絕對簡單的UV膠飾品100選

IMG_8449_2.jpg

ああ、プロフィールが台湾の言葉で…

IMG_8450_2.jpg

ああ、それぞれの本の紹介がある…

IMG_8451_2.jpg
IMG_8452_2.jpg

ああ、作品名も説明文も台湾の言葉…

と、何度も何度も見てしまいました。
ものすごく文字数の多い本なので、翻訳もとても大変だったろうなぁと思います。
(日本語の校正も、それはそれは恐ろしいものでした…)

この本が台湾の本屋さんで売られているところを見たい!
うん、見に行こう! 笑
見つけられなかったらまた行こう。

日本版もよろしくお願いいたします。
こちらこちらです。
12月23日(土・祝)に、池袋でa.k.b.でレジンのワークショップをやらせていただくことになりました!

詳細はこちらです。

動画講座Shummyのネットを飛び出したリアル講座ということで、パジコの新商品のUV-LEDレジンとライトを使ってお好みのドライフラワーを閉じ込め、高級感のあるネックレスとピアスをつくります。

好評発売中の『a.k.b.のいちばん分かりやすいUVレジン教室』掲載のボタニカルビジューネックレスに、今回はピアスもセットでつくります。

アンティーク風で落ち着いた色合いのアクセサリーは、冬にぴったり。
春にかけて長く活躍すること間違いなしです!

ピアスかイヤリングはどちらか選べますので、申込時にご記入ください。

cover-qSRpx2ArbG4ignDLAUJ53Q4opTS2HVxw.jpeg

講師はわたしキムラプレミアム木村純子とapple headサダミホの2人です。

年末&イベント目白押しの時期ではありますが、ぜひたくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします!

ちなみにShummyでの我々a.k.b.の講座はこちらです。
初回レッスンは無料ですので、よろしければご覧ください。